日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2013.4.28  No.1513
日本共産党新座市委員会
「消費増税ストップを」
平林寺祭りで「増税中止」署名に153筆
平林寺祭りで「増税中止」署名に153筆
「共産党だけだね。こういう事をするの」と皆さんが進んで署名。
153筆の署名が寄せられました。
 日本共産党新座市委員会は、4月17日平林寺半僧坊祭りで「消費税増税反対署名」に取組みました。大変な強風のなかでしたが、市議と10支部25人が参加し、11時から一時間半で153筆のご協力がありました。

 「共産党だけだからね。こういうことするのは」と進んで署名する方。「年金が減っているのに消費税は困る」「去年の選挙の時、たくさんあった党はどこ行っちゃったんでしょうね」という方などが次々に。
 「もう決まっちゃったんでしょ」という方には「声をあげないと変わりませんよ」と訴えて署名をいただきました。
競争より仲間の輪を大切に 恩師の激励をうけて
参院埼玉選挙区予定候補 伊藤 岳(いとうがく)
伊藤 岳

 4月19日、北朝霞の駅頭宣伝では、参議員選挙への関心が上がってきていることを実感。
 わざわざビラを受け取りに来る若いサラリーマン。ビラを眺めながら演説に耳を傾けてくれた女性。そして母校・文教大学の恩師にも声をかけていただいた。「頑張って下さいよ」・・・このたび学長に就任された野島正也先生だった。宣伝の帰り道、教師をめざして学んだ学生生活を思いだしながら、「競争より仲間の輸を大事にする教育の実現を」の決意を新たにした。

大人の風疹 予防接種に3000円助成
 首都圏での風しんの流行を受け、地域での流行を防ぎ、先天性風しん症候群と呼ばれる心臓などの障がい児が生まれるのを予防する緊急対策として、新座市では大人の風しん予防接種費用の一部助成を実施します。

 助成対象者は、1妊娠を予定又は希望している19歳から49歳の女性。2妊娠している女性の夫(19歳以上)。風しん単独ワクチン、あるいは麻しん風しん混合ワクチン(MR)の接種1回に限り3千円を助成します。
 対象期間は、2013年4月1日から2014年3月31日までに接種したもので、接種後に「申請書」「予防接種済み証」等を保健センターに提出し、後日口座振込みで3千円が返還されます。(接種は市外の病院でも可)
 申請書はダウンロード可能。受付は5月下旬を予定しているということです。

 予算は一年当たりの妊娠届数の平均を1500件とし、夫婦3000人を対象者として、900万円を見込みました。
待望の『学習室』を新設
中央図書館がリニューアルオープン
 5月1日から中央図書館がリニューアルオープンします。
 主な改修内容は、1学習室、授乳室を新設。2お話しコーナーにカラフルな椅子を置き、子どもたちが読書に親しみやすい雰囲気に。3一階の雑誌コーナーを広くし、ゆったりとご利用できるとのことです。
 壁や床の張替、書架の入れ替えなども行い館内が明るくなりました。ぜひ一度お越しください。
4回目の「脱原発ウォーキング」を開催
サンバ隊も応援に駆け付けウォーキング盛り上げ
 4月21日、三軒屋公園で4回目の「脱原発ウォーキング」が行われました。午前中まで雨が降っていましたが、開会時には雨もあがり70人が参加しました。

 今回のウォーキングには、毎週金曜日の首相官邸前行動でおなじみの新座市在住の流し音楽活動家「ジョニー・H」さんと「サンバプラネッタ」隊の皆さんが応援に来てくれました。
 集会で、ジョニー・Hさんが歌うと会場は笑いと拍手に包まれました。サンバ隊の皆さんは、ウォーキングを太鼓とウクレレで盛り上げ、シュプレヒコールと「原発なくたって」を歌ってウォーキング。参加者も一緒に歌い、脱原発を大いに市民ヘアピールしました。
 ウォーキング参加者は、「原発がなくなるまで活動を続けていきたい」と語っていました。

 次回は、6月16日(日)です。
就学援助制度の拡充・改善を
石島陽子議員
石島陽子議員

 経済的に苦しい事情が起きた時に学用品費や給食費等を支給して学びを保障するのが就学援助制度です。石島議員は制度の拡充、改善を一般質問で提案しました。

 内容は、1制度案内文は、認定基準の目安を所得金額にしているが、所得と収入の違いがわかりにくいとの声を聞く。収入金額を認定の目安とする、あるいは所得と収入の違いを分かりやすく案内文に載せる改善を。2朝霞市、和光市、志木市では申請の際、所得を証明する書類の添付は必要ない。また、さいたま市では児童扶養手当受給世帯は、受給証明書のコピーを提出すれば所得証明書類は必要ない。新座市でも手続きの簡素化を。3すでに就学援助を受けている小学6年生への新入生徒学用品費の支給時期を、板橋区のように中学入学前の購入時に変更できないか。4就学援助の支給項目にクラブ活動費、生徒会費、PTA会費を加えるべき、の4点です。

 教育長は「1説明文を追記して利用者にわかりやすい制度案内文に改正する,2所得証明書類を無くして、短期間に多数の方の所得を調べるのは困難なので、提出をお願いする。児童扶養手当証明書の活用は今後検討していく。34月からまた新たに認定する制度なので、3月中に入学に必要な経費を支給するのは難しい。新年度なるべく早く支給できるよう努力する。4大多数の市町村が支給を見送っている。3項目を支給する予定はない。」と答弁しました。

建設労働者の賃金引き上げに希望
公共工事設計労務単価引き上げで補正予算・臨時市議会で可決
 4月23日、市議会臨時議会が行われました。
 平成25年度公共工事設計労務単価の大幅な引き上げに伴い、市の公共工事が当初予算では契約できない事から、工事費を15%増額する補正予算を計上し、工事を発注するものです。議案は、全会一致で採択されました。

 公共工事設計労務単価とは、公共工事における労働者の日額の基準を国が示すもので、この基準額に基づいて、現場労働者に賃金が支払われるものです。その基準額が、今回大幅な引き上げがされました。
 日本共産党市議団は、この間建設現場の労働者の賃金を末端の労働者まできちんと行き渡るように元請への指導強化を求めていました。

 臨時議会で「国の動きに機敏に対応し臨時議会まで開き評価できる。しかし、せっかく国が引き上げたのだから、末端の労働者まできちんと賃金が行き渡るようにさらに強化すべき」と主張し、市長は「今まで指導して来た事からさらに踏み込んで指導するよう検討を行う」と約束。さらに、法定福利費についても指導強化の検討を行う事を約束しました。
党と後援会の前進座観劇のつどい
党と後援会の前進座観劇のつどい  日本共産党北関東ブロックでは、「党と後援会の前進度公演 観劇のつどい」を5月18日(土)午後4時開演で、国立劇場で行います。
 料金は、特別料金で一等席9800円のところ、7200円です。
 参議院選挙勝利のための後援会観劇会です。

日時:5月18日(土)午後4時開演
場所:国立劇場大劇場(東京・三宅坂)
 
← 前号  |  インデックス  |  次号 →