日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2013.7.28  No.1526
日本共産党新座市委員会
2013参議院選挙日本共産党8議席を獲得
伊藤岳氏(埼玉選挙区)及ばず
 7月21日の参議院選挙で日本共産党は改選3議席のところ、比例で5議席、選挙区でも東京、大阪、京都で3議席を獲得。合計8議席に大躍進しました。
 「国防軍など安倍政権の暴走を止めてほしい」「消費税増税とんでもない」「原発の再稼働ストップを」など、国民の願いで政治を動かす大きな力を得ることができました。埼玉選挙区の伊藤岳候補は前回票を1.7倍化させる大健闘をしたものの議席には至らず、心からお詫び申し上げます。
 憲法、原発、TPPなどこれからが正念場です。日本共産党は暮らしと平和を守る活動にこれからも全力を尽くします。

日本共産党新座市委員会
↓ ※ 表をクリックすると拡大表示します!
2013参議院選挙 埼玉県選挙区選挙結果・比例代表選挙結果
※ 前回・2010年 参議院選挙結果を表示
暴走ストップに決意あらた
伊藤 岳(いとうがく)
伊藤 岳

 「借しかった。次回はぜひ」「よく伸ばした」と暖かい激励が次々に寄せられます。
 自民党の暴走にストップをかけて!政治を変えたい!という皆さんの熱い思いに応えることが出来ず私の力不足を心からお詫びいたします。明日から新たな決意で奮闘します。

救急搬送は昨年の2倍(朝霞4市管内)
”熱中症”に注意しましょう
 新座市では、今年に入ってから熱中症で搬送された方が22人に上っています。(埼玉県南西部消防署)去年の同じ時期の10件から大きく増えています。
 暑さが増す一方、節電も呼び掛けられており、通常より熱中症になりやすい環境下にあります。
 熱中症は、屋内、屋外関係なく発生しますので気温と湿度が高い時には十分水分を摂取するようにしましょう。

 新座市保健センターでは、暑さ指数(WBGT指標値)が31度を超えた日には防災行政無線で注意喚起を呼びかけています。
 また、長寿支援課では、65歳以上の一人暮らしや寝たきり高齢者などに、熱中症の危険を知らせる「携帯型熱中症計」の給付を開始し、今年度は5名の方が利用しています。
エアコンが直りました。
ありがとう・・・給食調理室から
 学校給食の調理員休憩室のエアコンがすべて新設、修理されました。
 「給食調理室は扇風機もつけられず汗びっしょり。休憩室で休む時、エアコンの効きが悪い」との声をお聞きし、市に要望してきたことが実現しました。今年度改修されたのは、小学校8校、中学校3校、計11校です。小学校は、大和田、野寺、石神、栗原、新堀、片山、八石、新座。中学校は新座中、3中、6中。備品購入費は114万8850円です。

 市立保育園の方は、大正保育園の給食調理室にエアコン設置。北野や第二保育園は建替え時に設置する予定です。調理員休憩室のエアコンは不具合がないとのことでした。
年金受給資格を得ました
年金解決物語(その1)
 年金受給資格獲得、消えた年金発見、新制度活用など、年金相談ネットワークで対応して解決して助かった仲間が6人もいます。その事例を一つずつお伝えします。

Tさんの場合
 Tさんは74歳、無年金者でした。彼女は70歳まで厚生年金を納めていて、社会保険事務所に支給申請に行くと「あなたは28カ月不足で受給資格がありません」とあっさり門前払い。「役所の言うことだから間違いないんじゃない・・」と締めていました。
 Tさんと配偶者(夫)の経歴を調べてみると、彼女の『第3号被保険者』期間が92カ月あるのにも拘わらず、手続きをしていなかったことが判明し、さっそく年金事務所に『国民年金第3号被保険者・該当申し立て』の手続きをして、年金受給資格を取得しました。
 その結果、Tさんは4年半さかのぼって年金が支給されることになり、未払い年金約350万円が支給され、翌月から月額6万7千円余りの年金が支給されることになりました。
 年金事務所で「あなたは資格がない」と言われて「納得」している人はいませんか?特に女性は自分と配偶者の経歴をしっかり調べ直しましょう。お手伝いします。

(年金相談ネットワーク・早川 電話048-477-9187)

この記事は、全日本年金者組合新座支部発行「お元気ですか」第247号から、転載させていただきました。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →