日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2014.11.23  No.1593
日本共産党新座市委員会
要望のトップは国保税・介護保険料の引き下げ
 日本共産党新座市議団は7月から市民の要望をお聴きするアンケートを実施しました。現在の集計数は929通です。みなさんの要望を実現するため、がんばってまいります。紙面の都合で全部は報告できませんので、詳細なアンケート結果を知りたい方はご連絡ください。
「歩道の整備・生活道路の改善」が2位
 「新座市政に特に力を入れてもらいたいことは何ですか」の質問には、「国民健康保険税・介護保険料の引き下げ」がトップでした。10〜30代では「歩道・生活道路の改善」がトップで、「保育所の増設、保育料の引き下げ」も高い要求でした。
↓ ※ クリックすると拡大表示します!
問4 新座市政に特に力を入れてもらいたいことは何ですか?(3つ選んでください)
「生活の悪化」が64%
問1 あなたの暮らし向きは最近いかがですか?

 「あなたの暮らし向きは最近いかがですか?」の質問には、「やや悪くなった」が43・8%、「大変悪くなった」が20・2%で、合計64%もの人が「生活の悪化」を訴えています。
 特に、60代以上は70%が「悪くなった」と答えています。理由は、「消費税増税の影響」が多く、「賃金が低い」も目立ちます。

「新座市は住みやすい」50%を超える
問3 新座市は住みやすいですか?

 問3では「新座市は住みやすいですか?」と質問。「住みやすい」が10%、「まあまあ住みやすい」が46・1%。理由は「緑が多い」、「自然が残っている」などでした。
 「住みにくい」は19%。「歩道が狭い」、「交通の便が悪い」などの理由が多くありました。

市民アンケートの声を県土整備事務所に要請
危ない県道を直して!
共産党市議団が市民アンケートの声を県土整備事務所に要請

 10月9日、共産党市議団は、市民アンケートで寄せられた県道の危険箇所などの改修要望書を朝霞県土整備事務所に提出して懇談しました。
 「側溝の上が歩道になっているが、ガタガタして危ない」「街灯を増やしてほしい」などの市民要望を伝えました。
 担当の部長・課長は「現場を見て改善方法を連絡します」と回答しました。

消費税増税反対 62%
 問11では「消費税が8%になり、来年は10%と政府は言っています。どのようにお考えですか?」と質問。「福祉が良くなった実感がない。増税は反対」と答えた人が62%。「高齢化社会なので福祉財源として増税は仕方ない」と答えた人は17%。新座市民の生活に多大な悪影響を与える消費税増税に日本共産党は反対してがんばります。
問11 消費税が8%になり、来年は10%と政府は言っています。どのようにお考えですか?
集団的自衛権容認反対 50・9%
 問12では「集団的自衛権が議論されていますが、あなたのご意見は?」とたずねました。「必要だと思う」が13・5%。「歴代の政府が認めてこなかった集団的自衛権を安倍政権が変えるのには反対」は50・9%。「よくわからない」が19・5%でした。
問12 集団的自衛権が議論されていますが、あなたのご意見は?
介護・医療費の要求切実
 問7で「高齢者や障がい者福祉で充実してほしいことは何ですか?」と質問。「介護保険料、利用料の引き下げ」、「特養老人ホームなど高齢者施設の充実」、「医療費の軽減、助成など」、「ホームヘルパーや在宅介護サービスの充実」、「高齢者や障がい者の働く場の確保」が上位5つの要望でした。
問7 高齢者や障がい者福祉で充実してほしいことは何ですか?
お寄せいただいた
3000件のご意見・ご要望を生かします
 アンケートには、道路などの改善要望、子育てや教育、若者の雇用改善、地下鉄12号線延伸、都市計画道路、区画整理、共産党に対する意見・要望などを記入する欄があり、約3000件のご意見・ご要望が寄せられました。この場を借りて感謝申し上げます。今後の活動にいかしていきます。ご意見・ご要望の一部を紹介いたします。
安い老人ホームを作ってほしい。月々7〜8万円(食事込み)で住める老人ホームを。
保育料が高く、生活費が圧迫される。主婦が安心して働けない。
家の前の県道が少し雨が降ると水がたまる。駐車場が池になる。
年金は増えるどころか減る一方です。一ケ月5万円で生活するのに必死です。
市営住宅を作ってほしい。家賃を支払って生活していくには苦しい。
最近、市内に墓苑が沢山でき、墓だらけの町というイメージがあり、将来が心配です。
とにかく歩道がない。シルバーカーを使って歩けない。
国民健康保険税が払えず困っています。食費を減らして支払っていますが、逆に不健康になりそうです。毎月支払いの時期が近づくとこの先、ずーっとこの額を支払えるのか不安になります。
27m大型道路の延伸に反対。その予算があれば福祉を充実してほしい。
公立保育園を増やし待機児童がなくなるように。
北欧のように無料化は無理でも、あまりに教育費が高すぎます。
保育士・教員がみんな疲れているように感じます。教育現場で働く人たちの負担を減らして下さい。
私立への助成金を上げてほしい。
私も非正規雇用者です。国でもっと考えてください。50歳では仕事がない。
生活が安定しないと結婚もできない。家族ももてない。息子のこの先が心配です。
息子が就職したところがブラック企業で、法に触れる仕事をさせられ、それが原因でうつ病になり、通院中。次の就職先があるか心配です。
9条をはじめ日本の憲法は世界に誇れる平和憲法と思っています。ゆがんだ解釈をして戦場へ送られる若者をつくリ出す可能性をもたせるなど、許せない。
何でも反対のイメージがあるが、皆で考え国を良くしていこうという建設的な意見が必要。
市民の声をこのようにアンケートを取っていただけることは、とてもありがたいです。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →