日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2010.2.21  No.1353
日本共産党新座市委員会
片山小、第二中(体育館)を大規模改修
新座中、第四小のトイレがきれいに
 3月市議会が2月23日から開会されます。市長提出議案は条例が11件、平成22年度新座市一般会計予算など予算が16件、教育委員などの人事2件などです。

 おもな条例は、市民の皆さんと運動した国民健康保険税の引き下げ、子ども医療費(通院)の無料化年齢拡大(小6まで)の条例などです。

 一般会計は前年度当初比1・8%増の397億6100万円ですが、子ども手当支給だけで約25億円増となっています。

 歳入は、個人市民税が5・4%減、法人市民税が2・7%減と、景気低迷の影響で市民の所得の落ち込みを反映しています。臨時財政対策債を限度額いっぱい22億円借り入れます。

 歳出で増えているおもなものは、生活保護費約7億95万5千円の増、法人保育園3園の建設補助3億5200万円増、子ども医療費7138万円の増などです。

 学校の改修工事では、片山小学校の大規模改修工事費5億2930万円、第二中学校体育館の大規模改修工事費1億6119万円、新座中トイレ改修1億636万円、第四小トイレ改修6247万円の皆増などです。

 子ども手当が中学三年生まで月額1万3000円6月、10月、12月に支給されます。(28億4550万8千円)

 日本共産党市議団はしっかり議案審査をおこない市民要望に基づき全員が一般質問をおこないます。

 議会の傍聴においで下さい。
3月議会日程
お父さん 助けて
伊藤岳氏
伊藤岳予定候補

 千葉・一宮町に住む長女から「お父さん助けてほしいの」と先日電話。長女はサーフィンにはまってとうとう海の近くに引っ越して5カ月がたちます。

 聞いてみると大波の被害のない場所にテトラポットが置かれてしまった。なぜ?年度末で予算を使い切るため?と声も出ているとか。サーファーにとって良好な波が命ですからテトラポットの影響は深刻な問題なのです。

 私はさっそく日本共産党千葉県委員会に連絡し現地を調査していただきました。

 その後、「どうしてるかな?」と娘のバースディ祝いをかねて電話してみると、「共産党は対応が早いね」「今度記者会見もやろうと仲間で言っているの。県民にアピールしなきゃ」とのこと。趣味をきっかけに社会に目をむけ始めたようです。

伊藤 岳(参議院埼玉選挙区予定候補)

地元業者に発注を!
道路や学校、公園などを改修
 09年度補正予算で、市民の皆さんと要望していた道路改修や、保育園、放課後保育室、体育施設などの改修が実施されます。国の『地域活性化・きめ細やかな臨時交付金』を活用します。事業を地元業者に発注し、景気浮揚につながるよう要求していきます。

(下表をクリックすると別ウィンドウで拡大表示します↓)
地域活性化・きめ細かな臨時交付金を活用して実施する事業
後援会主催 新春バスツアー行われる
 2月14日、日本共産党、新座・和光・朝霞・志木・富士見・上福岡・大井・三芳後援会主催の新春バスツアーに、各後援会から五百人を超える参加者が集いました。

 水戸の偕楽園の散策、益子焼の窯元での買い物や、外池酒造では利き酒、とっても甘いイチゴ狩りを楽しみ交流しました。

 各方面から7月の参議院選挙に向けての訴えも行われました。
← 前号  |  インデックス  |  次号 →