日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2010.6.6  No.1368
日本共産党新座市委員会
市民のいのちと暮らし守って
自治体要請キャラバンが市と懇談
「国保税引下げ、待機児童対策、生活保護法の徹底」等を要請するキャラバン
「国保税引下げ、待機児童対策、生活保護法の徹底」等を要請するキャラバン
 5月25日、埼玉県社会保障推進協議会による『2010自治体キャラバン』が行われ、市民や福祉団体、約30人が参加しました。

 「国保税引下げや介護認定の改善、保育所の待機児童対策、雇用悪化に伴う生活保護法の徹底」などの要望事項に対して各担当課が新座市の現状と取り組みを回答しました。

 その後、参加者から「待機児童は5月1日現在で245名とのこと。来年180名増えるが、今年度中も対策をうってほしい。公立保育園の果たす役割は大事だが、老朽化に伴って改築する時に民営化という方針は矛盾する」と質問。

 市は「保育園7園中5園は昭和40年代の建設で建て替えの際の民営化は課題となっているが公立を減らす考え方は持ちにくい」と答弁しました。

 また「国保税の滞納世帯が8629世帯で約3割が滞納し、滞納者の所得は200万円以下が約6割と低所得なのに、国保税の減免が8世帯、一部負担金の減免はゼロと圧倒的に少ない。制度が周知されていないのでは」と質問。

 市は、「減免制度はホームページや広報に掲載しているが全県的に利用が少ない」と答弁。参加者は「新座市が市民の命と暮らしを守る砦に」と要請しました。工藤、石島、小野市議が同席しました。
口蹄疫で埼玉県に要望
口蹄疫予防と 風評被害防止を!県議と要望する伊藤岳予定候補
口蹄疫予防と 風評被害防止を!県議と要望する伊藤岳予定候補(左から二人目)

 口蹄疫被害は、政府の初動の遅れが牧場関係者の混乱と悲しみを拡大しています。
 私は「まずは感染予防対策が重要。酪農家の経済的負担にならないよう公費助成を検討していただきたい。肉屋の買い物客が減る等の風評被害に正確な情報発信を!」と訴えました。

参院選埼玉選挙区予定候補 伊藤 岳(いとう がく)

6月議会はじまる
片山小学校の大規模改修工事の契約、国保税の減免を拡充など
 新座市議会6月定例会が6月1日から18日までの会期で開かれます。

 市長提出議案は、条例10件、補正予算2件、工事請負契約1件等です。

離職者の前年度所得は3割として算出 ーー国保税を軽減

 条例は、(1)国民健康保険税の所得割の減額割合を所得に応じて6割、4割、減額なしであったものを、7割、5割、2割減免に変更。また非自発性失業者に対する国民健康保険税を軽減するもの。(2)景観形成について市の基本理念を定め、景観法に基づく手続き等を定めるもの。(3)屋外広告物について必要な規制を行うためのもの。(4)大和田運動場少年サッカー場の夜間照明設備使用料を定めるもの等です。

 補正予算の主なものは、「ふるさと新座館」整備のための設計業務委託料6840万円、「片山ファミリープール」の隣地を駐車場整備するための用地購入費1893万円、市道41ー17、41ー18(こもれび通り)の拡幅用地、都市計画道路東久留米・志木線整備の代替用地、妙音沢緑地用地の土地購入費です。

 工事請負契約は、夏休みに行われる片山小学校の校舎大規模改修工事の契約です。

 請願・陳情は、「選択的夫婦別制度の法制化に反対する意見書の提出を求める陳情」、「UR賃貸住宅を公共住宅として存続させ居住者の安定を求める意見書採択を求める陳情」、「野火止中集会所の早期建設を求める請願」等です。

 日本共産党市議団は市民要望に基づき11日、14日に六人全員が一般質問します。傍聴して下さい。
6月市議会の日程
6月議会で質問します!
日本共産党市議会議員の一般質問項目と質問日
笠原すすむ議員 6月11日(金) 4番目
笠原進議員
1. 保育問題。1待機児童問題の解決のため保育園の新設・増設が必要だ。そのために国庫補助の復活引き上げが大切だと考えるがどうか。国への要望活動はどう進められているか。2市立保育園の建て替えが必要となっているが、用地の確保はどのように検討しているか。3行財政改革推進本部でのどのようなことを検討するのか。
2. 中小企業支援と地域経済の活性化について。1今の景気後退は構造的なものと考えるが、市長はどう見ているか。2中小企業基本法第6条の地方公共団体の責務をどのように考えているか。3「中小企業振興条例」を制定し中小企業政策を総合的に見直し、充実させる必要があると思うがどうか。
小野だいすけ議員 6月11日(金) 5番目
小野大輔議員
1. 平和問題。1市長が平和市長会議に加盟したことを、広報や市役所の垂れ幕などで市民に広く周知を。2広島・長崎での平和祈念式典などの行事に職員を派遣したり、子どもたちの参加の援助をするなど平和への取り組み強化を。3「新座市平和パネル展」に「平和のための埼玉の戦争展」の取組みで、県民がボランティアで作成したパネルを借りて充実を。
2. 旧新座小学校跡地について、庁内検討委員会の検討内容はどうなったか。地域住民の声をどう活かすのか。
3. フットサルコートについて、大和田グランドのナイター設備状況と今後の運用方法はどうするのか。
4. 新座団地入口交差点で起きた交通事故の今後の安全対策はどのように取るのか。
石島よう子議員 6月14日(月) 1番目
石島陽子議員
1. 生活保護・就学援助を受けている家庭に支給される修学旅行費や林間学校参加費は、立て替えでなく事前支給に。
2. 子宮頸がん予防ワクチン、小児用肺炎球菌(7価)・高齢者の肺炎予防になる肺炎球菌ワクチン予防接種の助成を。
3. 子ども医療費無料化制度について。1県内では今年度中に4割を超える自治体で中学卒業まで入院通院とも無料化する。市長は任期中に中学卒業まで無料化すると言っているが、来年度からの実施を表明すべき。
4. 働く人の権利や諸制度を啓発するためのパンフレットを、成人式に配布したり関係窓口に置くべき。
5. 都市計画道路保谷朝霞線整備方針について、埼玉県との協議状況はどのようになっているか。
工藤かおる議員 6月14日(月) 2番目
工藤薫議員
1. 通院移送サービスについて。1福祉タクシー券等の助成対象を障がい者から歩行困難な高齢者にまで拡大を。2循環バスの経路は、公共施設や病院への便宜を図る目的で検討を。3社会福祉協議会のリフト付き乗用車貸出事業の拡充を。
2. 今年から障がい者のバスカード支給がなくなった。朝霞市ではパスモカードを交付している。新座市でも代替策を。
3. トイレ介助のためのリフト付きトイレを公共施設に順次設置を。畑中地域会館に障がい者用トイレの設置を。
4. ふるさと新座館について、公民館機能の維持と中ホールは関係者のご要望の集約が必要。情報公開と今後の方向性は。
5. 無料定額宿泊施設などホームレスの自立支援について支援策の改善はあるか、新座市版のガイドラインの進捗状況は。
こじか伸衛議員 6月14日(月) 3番目
小鹿伸衛議員
1. 農業問題。1「新座市都市農業振興プラン」をつくり、長期に農地を守る計画を立てるべき。2農地を守るため、農機具倉庫や作業場など農業生産に不可欠な農業用用地の固定資産税は農地に準じた課税に。宅地評価の特例・固定資産税の一部改正に伴う通知「農業用施設用地の評価等に関する留意事項について」は市で実施できる認識に立て。
2. 小規模工事登録事業者への発注の改善はどうか。契約金10万円までは見積もり合わせではなく、課長決済ですすめるべきではないか。公共工事は市内業者に仕事が廻るよう最大限の工夫をすべき。
3. 梅雨時を直前にして、通学路の一斉点検を。水たまりを避けて児童生徒が車道に出る等の危険が発生しないか点検を。
朝賀ひでよし議員 6月14日(月) 4番目
朝賀英義議員
1. 地球温暖化対策地域推進計画について。1市の体制や県との連携の強化が必要ではないか。2地球温暖化対策地域協議会(仮称)を設置すべきではないか。3地球温暖化の現状や課題等を学べる機会をもっと提供すべき。
2. 高齢者一人暮らしの実態調査を行うべきではないか。市内の孤独死の状況をどのように把握しているか。松戸市に孤独死ゼロを目指す組織が立ち上がったが、このような組織と連携して調査研究をすべきではないか。
3. 現在申請されている「にいバス」の運行変更等の認可状況はどうなっているか。認可時期の見通しはどうか。
日本共産党街頭演説
日時:2010年6月13日(日)午後1時30分
場所:JR大宮駅西口そごう前
弁士:志位和夫 委員長
弁士:大門みきし 参議院議員
弁士:伊藤 岳 参院埼玉選挙区予定候補
 貧困をなくし平和な日本を!財界と対峙し派遣法の抜本改正に奮闘。訪米し核廃絶と普天間基地返還を正面から主張した共産党志位和夫委員長がお話しします。
日本共産党街頭演説会
← 前号  |  インデックス  |  次号 →