日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2010.6.13  No.1369
日本共産党新座市委員会
関係者の要望を良く聞いて設計を
公民館機能を含む”仮称 ふるさと新座館”(複合施設)
 6月議会に「仮称・ふるさと新座館」(野火止6丁目・農産物直売所近く)の設計業務委託料6840万円が予算計上されました。
 日本共産党は本会議や委員会で「13億をかける複合施設の建設は関係者の意見をよく聴取して中途半端な施設にならないように」と求めました。以下おもな質疑です。
Q. 4階建から3階建に急に変更したが、日影や25メートル高さ制限ははじめから分かっていたはずではないか?
A. 4階建が建たないわけではないが建設費を抑えた。
Q. 市民会館は使えなくなるのか?
A. 市民会館の耐震診断は終わったが「ふるさと 新座館」ができてから平成24年度に改修する。
Q. 当初の”ミニ道の駅構想”をやめて複合施設になるわけだが、移転する野火止公民館の機能はしっかり継続できるのか?
A. 野火止公民館の利用者代表は検討委員会に入っている。体育室は約半分になりボール競技はできなくなったが、部屋数は確保した。距離的に遠くなるのは課題。
Q. いま軽体育室を利用している団体は?
A. 25団体があり、球技はバレーボール2団体とインディアカ1団体。
Q. 待望の小ホール(250座席)ができるはずだったが、いつの間にか多目的ホールに変更されている。固定席ではなくなぜ可動イスなのか?
A. 現地は第一種住居区域で、演劇場や観覧場は制限がある。行政がつくるものなので配慮した。電動式の可動イスを片づけると社交ダンスやヨガ、太極拳などにも使用できる大集会場(多目的ホール)とした。
Q. 可動式のイスでは長時間の芸術鑑賞には不適ではないか。
A. 富士見市のキラリ☆ふじみのマルチホール、立教大学のロフト1を視察した。最近はソファなど改善されている。
Q. 音響や照明などは?
A. 検討委員会でも多くのご意見があり音響反響板を設置する。
Q. 拙速に進めず利用する人の意見をしっかり聞くつもりか?
A. 今年度中に実施設計、23年度建設、24年度開設。市民検討委員会で細かい部分を詰めていく。議会にも意見聴取の機会を設ける。
「仮称・ふるさと新座館」
大きな菅違い(勘違い)
伊藤岳

 菅総理が誕生しました。新しい内閣のスタートです。菅氏は「普天間問題と『政治とカネ』の二つの大きな重荷を総理自ら辞めることで取り除いていただいた」と述べました。こんな大きな「菅違い(勘違い)」はありません。

 普天間は辺野古に移す元の自公案に逆戻り。沖縄県民の重荷はそのままです。『政治とカネ』の疑惑は、鳩山、小沢両氏は国会議員であることには変わりなく証人喚問すべきです。

 菅氏からは「日米合意を見直す」という発言も、「政治をゆがめる企業献金は受け取らない」という発言も聞こえてきません。  アメリカにも財界・大企業にもずばりモノを言える新しい政治こそ国民が希望のもてる政治です。

参院選埼玉選挙区予定候補 伊藤 岳(いとう がく)

なごやかに福祉フェスティバル
いきいきと歌う新座市第二障がい者地域デイケア施設「くるみの木」の皆さん 写真提供・コミュニティ推進課
いきいきと歌う新座市第二障がい者地域デイケア施設「くるみの木」の皆さん
写真提供・コミュニティ推進課
 6月6日、「第17回新座市福祉フェスティバル」が福祉の里で開催されました。高齢者、障がい者、地域福祉関係者など84団体が歌声や演奏、模擬店、バザー等多彩な出し物で交流を深め、約7000人が参加しました。共産党の参院埼玉予定候補・伊藤岳氏、市議も参加しました。
約3割の世帯が国保税軽減
失業者の前年度所得は3割に
 国民健康保険税は収入がゼロでも課税され厳しい制度です。これまで低所得や無収入の方の均等割額一万三千円と平等割額二万四千円は、6割、4割軽減されていましたが、今回さらに6割を7割に、4割を5割軽減に拡大し、新たに2割軽減も新設されました。

 該当する方は7割軽減が5564世帯・7651人、5割軽減が766世帯・1883人、2割軽減が2332世帯・3983人と予測されています。合計で約3割の世帯が軽減され、軽減額は総額で約1億7720万円。昨年度より4458万円多くなる予定です。

 また、倒産・解雇などで失業した方への軽減措置も新設されました。非自発的な失業者は前年度の給与所得を3割と算定。軽減期間は離職した翌日の属する月から翌年度末までです。申請が必要です。市役所や市議団にお問い合わせください。

 皆さんと力を合わせて実現した国保税引下げ約1億5千万円に今回の軽減措置が加算されることになりました。今年度の国保税の納税通知は7月12日に発送予定です。
注)年金から国保税が天引きされている方は、4月.6月.8月の天引き分は仮徴収なので昨年と同額ですが10月.12月.2月で軽減調整されていきます。
国保税8662世帯(約3割)が減税に
スロープなどを改善
「けやきの家」保護者の声みのる
 けやきの家(知的障がい者の地域デイケア通所施設)が道場1丁目に新築され、4月1日から32名の方が通所しています。

 5月22日『NP0法人障害者を守る会』の総会の時に保護者から次のような発言がありました。

「けやきの家が新築されて本当に喜んでいるが、利用してみて改善してほしいことがあります。1スロープの角度が急でストレチャーで入るにはきつい。屋根がない部分があり雨があたる。2自転車置き場に段差があり危ない。3週2回保護者が送迎しているが駐車場が狭く混み合って大変。4会議室がないため保護者は集会所などを利用している。」というものです。

 笠原進市議は障がい福祉課長に現地でただちに改善を申入れ、6月7日の厚生常任委員会で改善状況を質しました。

 担当部長、課長は「5月24日に現地を確認し予備費で緊急工事を実施することにした。1ストレチャーを利用する人が4月から3人入所した。配慮が足りなかった。手すりの一部分を撤去、屋根を設け改善する。2自転車置き場の段差も改善する。3隣の児童公園の一部を通路にし、送迎車の通路を改善する。4会議室については改築できないので作業室などを利用してほしい。」と答えました。

 笠原進市議は利用者の声をしっかり聞いて充分に改善するよう求めました。
特養老人ホーム待機者ゼロ! 保育園待機児童ゼロ!
ふたつのゼロをめざす
参院選埼玉選挙区予定候補 伊藤 岳

 埼玉選挙区予定候補の伊藤岳さんを囲むつどいが市内で行われ、「候補者を見たい」と会場いっぱいの参加者が集まりました。

 伊藤さんは、「鳩山は辞任ではなく自滅。国民の力が追い込んだもの」と切り出し、「今のような子育て政策では200年後には室町時代の人口にまで減ってしまう。さらに高齢者福祉の充実も必要だ。さいたま市では、特養老人ホーム待機者が2000人を超えている」と話します。

 「もし国会で働かせていただけるのなら、私は二つのゼロを目指します!特養ホーム待機者ゼロと保育園待機児童ゼロです」「アメリカにも財界にもモノ言える党。日本共産党を伸ばしてこそ政治が変わる道です」と訴えました。

(記・小野大輔市議)

日本共産党街頭演説
日時:2010年6月13日(日)午後1時30分
場所:JR大宮駅西口そごう前
弁士:志位和夫 委員長
弁士:大門みきし 参議院議員
弁士:伊藤 岳 参院埼玉選挙区予定候補
 貧困をなくし平和な日本を!財界と対峙し派遣法の抜本改正に奮闘。訪米し核廃絶と普天間基地返還を正面から主張した共産党志位和夫委員長がお話しします。
日本共産党街頭演説会
← 前号  |  インデックス  |  次号 →