日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2016.7.17  No.1673
日本共産党新座市委員会
参議院選挙 日本共産党 6議席に倍増
伊藤岳候補が惜敗(埼玉選挙区)
 7月10日投開票の参議院選挙で、日本共産党は比例票601万票を獲得し、比例区で5、選挙区東京で1の合計6議席を確保。改選3議席を6議席へと倍増させ非改選と合わせて14議席に前進しました。
 野党共闘と日本共産党に寄せられたご支援・ご支持に心から感謝致します。
憲法守る新たな闘いに立ち上がります=伊藤 岳
憲法守る新たな闘いに立ち上がります=伊藤 岳

 埼玉選挙区の伊藤岳候補は前回比で約13万票を増やし48万6778票のご支持を得ましたが、議席に届きませんでした。力不足を心からお詫びし、くらしと平和を守る運動に大奮闘する決意を新たにしています。

 選挙の結果、改憲勢力が議席の3分の2を占めましたが、自民党・公明党は選挙中はアベノミクスを問うとして「憲法隠し」に終始。国民は改憲に「白紙委任」を与えた訳では決してありません。
 日本共産党は、市民と4野党と力を合わせ、憲法9条改悪阻止、明るい未来をきりひらくために全力を上げていきます。

新座市では得票・得票率とも前進
 新座市での日本共産党と伊藤岳へのご支持は、3年前の参議院選挙より得票・得票率とも上回りました。
 比例区・日本共産党は2382票増(13・38%が16・74%)、伊藤岳は前回比3383票増(15・24%が19・34%)でした。
埼玉選挙区 開票結果  (新座市)
比例代表 開票結果(新座市)
市長選挙 あさか英義候補が健闘
あさか英義 30.66%獲得 公約実現に頑張ります

 新座市長選挙では日本共産党のあさか英義候補が2万票以上のご支持を得ましたが、及びませんでした。
 ご支援に心から感謝し、選挙中訴えた国保税引き下げ、学校給食費への助成、保育園増設、循環バス増便など、「大型開発からくらしへ」の公約実現に全力で頑張ります。

「片山ファミリープール」を無くすな
改修して存続を
石島よう子議員
石島よう子議員

 片山ファミリープールは「老朽化のため、平成28年度は休止」になっています。
 石島よう子議員は6月議会で、「片山ファミリープールは、新座市の南側地域にある貴重な水遊び場として維持補修し、再開するように」と市の老朽化対策の検討状況を一般質問しました。
 石島議員は、「以前あった50メートルプールが老朽化して撤去され、数年前には町会の管理で市内の公園に設置していた幼児プールも、法律が変わったために設置できなくなった。市内南側の施設として引き続き開設を」と求めました。

片山ファミリープール(新座市ホームページより)
片山ファミリープール(新座市ホームページより)

 市は「プール設置から34年以上経過して老朽化が著しい。アルミのプール槽に無数の穴が空いたので、強度と長寿命のためにステンレス槽に替えるには2千8百万円以上かかる。漏水する給水管の全面敷設替えを含めると大変な費用がかかる。改修や運営の費用と利用者数の推移を踏まえ、行財政改革推進本部で全面改修するのか廃止するのか含めて検討を重ねていきたい」と答弁しました。
 石島議員はさらに「市民プールはどこでも採算が合わない施設。子どもたちの喜ぶ顔が見られるよう前向きに検討を」と強く要望しました。

核兵器の全面禁止を
原水爆禁止国民平和大行進・埼玉東コースが出発
原水爆禁止国民平和大行進・埼玉東コースが出発
核兵器も原発も無くそう 103名が参加した平和行進=7.3
 2016年度の原水爆禁止国民平和大行進の埼玉東コース出発式が、7月3日、三軒屋公園で開催され市内の10団体から103名が参加しました。オープニングは埼玉合唱団が心をこめた美しい歌声で飾りました。
埼玉合唱団が心をこめた美しい歌声

 「戦争法に反対する国民的運動が高まり、アメリカのオバマ大統領が被爆地広島を訪問するという歴史的な情勢のもと開催される平和行進。平和と民主主義、非核日本への展望を開くため、声をあげ行進しよう」等、県原水協と主催者の新座市原水協の代表が挨拶。各団体からもスピーチした後、志木駅周辺を行進、志木駅で4月から始まった「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名」に取り組みました。

(記・石島市議)

「新座市平和展」7月23日から
写真展示を見る市民(新座市ホームページより)
写真展示を見る市民(新座市ホームページより)

「戦後生れが人口の8割を超え戦争の悲惨さを風化させてはならない」と新座市の人権推進課は毎年「新座平和展」を開催しています。
 日程は7月23日から8月15日まで。中央公民館、大和田公民館、市役所市民ギャラリーで、戦争パネルや資料展示を行ないます。ぜひご覧ください。
 今年は、埼玉県平和資料館(東松山)や昭和館から戦中の学校、防空頭巾や千人針等の貸出キットを展示。公民館では「太平洋戦争」(半藤一利監修)のDVDを上映します。

7月23日(土)〜7月29日(金)中央公民館

7月30日(土)〜8月 5日(金)大和田公民館
パネル展示とDVD上映

8月8日(月)〜8月15日(月)市役所市民ギャラリー
戦争に関する現物資料の展示

「明日は投票日です」防災無線初めて前日に流れる
参議院選挙等の期日前投票総数

 参議院選挙等の期日前投票総数は19009人で投票者の4人に1人は期日前投票だったことが分かりました。投票所ごとの人数は下表の通りです。
 選挙当日の投票所は32カ所ありますが、投票率が高かったのはあたご・菅沢集会所や新座小学校。低かったのは中野集会所、大和田公民館でした。
 また投票率を向上させるために、投票日の前日、7月9日土曜日に二回、「明日は参議院選挙と市長選挙の投票日です」と防災行政無線が初めて流されました。共産党議員の提案が実ったものです。投票率は前回より若干上がりました。

← 前号  |  インデックス  |  次号 →