日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2007.12.2  No.1243
日本共産党新座市委員会
子ども医療費無料化、小学3年まで拡大を検討(入院)
日本共産党市議団の「来年度予算要望」に市長が答える
要望書を市長に提出する市議団
「来年度予算への要望書」を市長に提出する市議団 07.11.22

 日本共産党市議団は、来年度予算編成時にあたり、各界から要望をとりまとめ、11月22日、市長に要望書(第一次分)を手渡しました。

 国の税制改悪や規制緩和などで市民の暮しは厳しくなっています。要望書は「今こそ地方自治体の本務である「住民の福祉増進」をはかるべきとして、31項目を要望しました。

 「不況や増税で苦しむ市民に税や公共料金の値上げをおこなわないこと」「行財政改革の名のもとに市民サービスを縮小しないこと」「新座駅北ロの土地区画整理事業や11億円をかける『ふるさと新座館』建設など大型事業の見直し」などを求めました。

 「子ども医療費無料化を小学校卒業まで拡大すること」に対して、市長は「入院分だけでも小学校3年生くらいまで拡大し、段階的に無料化を進めていくことを検討中」と述べました。

 市議団は「先日、京都で障害者自立支援法での負担に耐えられず、60代の親が施設から帰宅中の40代の娘と心中した事件が起こっている。このような時だからこそ、市民のいのちや暮しを守り、大型道路や事業は凍結すべきだ」と重ねて要望しました。

とんでもない消費税増税
あやべ澄子・北関東ブロック国政対策委員長
税金の学習会にて
「企業潤い、民貧しく」税金の学習会にて

 社会保障の財源に消費税しかないような論調がマスコミに平然と現れてきました。とんでもありません。行過ぎた大企業大金持ち減税と、疑惑まみれの防衛費。この二つの「聖域」にメスを入れようではありませんか。福祉の財源は幾らでも生み出せるのです。

第四中学校体育館の雨漏り改修工事を予算化
12月議会始まる
 新座市議会は11月28日から12月12日までの会期で始まりました。

 市長提出議案は条例の一部改正が11件、廃止1件、補正予算1件、道路認定4件です。一般会計補正予算は補正額8215万円で、歳入の多くは財政調整基金からの繰入金(5875万円)です。

 歳出の中で、第四中学校体育館屋根の改修工事費(1800万円)が予算化されました。これは、雨漏りで体育館内にバケツが置いてある現状を党市議団が学校現場とともに訴えてきたものです。

 その他、児童生徒数が増えている第二中学校他、西堀、片山、第四、野火止、新堀の各小学校の普通教室への転用工事費(1567万円)突発的な補修工事費が小学校400万円、中学校500万円。来年度大規模改修予定の第六中学校の工事設計委託料(250万円)などが予算化されました。

 新座駅前の放置自転車対策として駐車場一時利用者の収容台数が増やされました。

 党議員は市民要望に基づき全員が一般質問します。ぜひ傍聴してください。

《市民からの陳情》

 市民からの陳情は、年金者組合から1「後期高齢者医療制度」の中止・撤回を求める陳情、2「最低保障年金制度の実現」を求める陳情。3「低所得・高齢者への税を軽減するよう」国へ意見書を提出することを求める陳情の3本が提出されました。新座日本語の会から外国人にボランティアで日本語を教えるため東北コミセンの使用料免除の陳情書が提出され、いずれも12月3日の常任委員会で審議されます。
12月議会で質問します!
市政に提案日本共産党市議会議員の一般質問
 日本共産党市議は市民要望等に基づき一般質問いたします。質問日は12月5日水曜日、6日木曜日です。傍聴においでください。
こじか伸衛議員 12月5日(水) 3番目
  1. 後期高齢者医療制度は一時や一部の凍結ではなく中止・撤回こそ必要と考えるが市長の見解は。
  1. 保険料の引下げが必要と思うが、どう検討したか。(資料要求・・保険料試算、新座市国保税と県連合保険料の比較表)
  1. 相続等で買収要望が出されている所の面積や予想額は。買取と地権者への返還の基準は何か。(資料要求・・箇所の名称、面積、予想価格)
  1. 金竜土木の焼却場の営業停止命令が出て数ケ月たつが、ダイオキシンまみれの焼却施設の放置を市民は心配している。法に基づく解体指導を。
  1. 地域経済活性化のため、1住宅リフォーム助成制度を市民が使いやすい制度に。2商工・農業振興補助率の復活を。3商店街の街路灯の電気料を全額補助すべき。
  1. 新座市駅南口広場前の商業ビルにパチンコ店は開店可能なのか。放置自転車に毅然として対応を。
保坂フミ子議員 12月5日(水) 4番目
  1. 大和田小、東北小、東野小、第二中の児童生徒数が増えている。今後の学区編成についての見通しは。(資料要求・・・小中学校区の自然増と区画整理などによる転入予測と教室数)
  1. 無料妊婦健診の回数増を実施せよ。国、県の補助を働きかけよ。
  1. 軽度の介護認定者にサービス引下げの不安がある。実態を把握し改善策を。
  1. 凸版通り(丸大前)と北野入口商店通りの朝夕の車輛通過が激しい。歩道の確保と安全対策を。
  1. 新座志木中央病院前の県道と横の市道の歩道整備と安全対策を図れ。
朝賀ひでよし議員 12月5日(水) 5番目
  1. 行財政改革推進本部で検討中の市民サービス切下げを実施するな。
  1. 職員数の削減計画は見直すべきでは。(資料要求・・・職員削減計画。過去5年間の定年退職者数と自己都合退職者数、今後5年間の定年退職者数)
  1. 基地跡地に国家公務員宿舎の建設が計画されているが、市の対応は。
  1. シャトルバス廃止後、市役所への交通不便地域対策を考え早急に代替案を。
  1. 保育園の待機児童が250名を超えている。保育園増設などの対策を。
石島よう子議員 12月6日(木) 1番目
  1. 国の医療制度改正と埼玉県の乳幼児医療費助成制度改正によって、新座市の市負担は減ることになる。この予算を使い、学校卒業まで子ども医療費無料化制度として拡充すべき。
  1. 不用になった入れ歯の貴金属を回収、リサイクルするNPO法人があるが、新座市でも回収箱の設置をしてはどうか。
  1. 市内で一番建設年数の古い野寺集会所の建替え要望がある。バリアフリーの面からも改築すべきではないか。
  1. 片山緑道内の遊歩道の外灯を明るく。また野寺二丁目14番付近に外灯設置の要望があるが改善すべき。
  1. 政府は全自治体に多重債務者の相談窓口設置をする方針だが、新座市ではどう進めるのか。市税や国保の滞納者が相談しやすい雰囲気や職員のチーム体制が必要では。
笠原すすむ議員 12月6日(木) 2番目
  1. 来年度予算編成にあたり税収、地方交付税など歳入の見通しは。(平成27年度までの歳入・歳出の見通し)
  1. 大型事業のスローダウンはどう検討されたのか。新座北口区画整理事業は平成20年度スタートするべきでない。ふるさと新座館の建設も見直すべき。
  1. 公共工事は官公需法を重視し地元中小建設業を発展させる視点が大切と思うがどうか。
  1. 地域経済活性化のために、公共事業における建設労働者の賃金、労働条件の改善を。入札・発注制度や業者指導で改善点はないか。
  1. 中小企業制度融資の貸付利率の引き上げは実施すべきではない。検討に至った経過も問う。
  1. 介護保険について。軽度と判定された人から「介護とりあげ」が進んでいる。改善すべき。(資料要求・・訪問介護等の利用状況の比較表)
  1. 介護保険料の引下げをすべき。
  1. 石神2丁目黒目川通りと馬喰橋通り交差点の信号には、石神2丁目側に信号待ちする場所がなく危険。改善を。
  1. 石神3丁目の排水溝の改修は急ぐべき。来年度以降の計画を問う。
  1. 横断歩道や止まれ等の路面表示が薄くなっている箇所が多い。改善すべき。
12月議会日程
12月議会日程
← 前号  |  インデックス  |  次号 →