日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2015.9.6  No.1632
日本共産党新座市委員会
来年度、福祉サービスをバッサリ削減か?
共産党市議団が、情報公開で資料を入手
共産党市議団が入手した新座市行財政改革推進本部、サービス水準適正化部会の検討状況。福祉のページはほとんど黒塗りです。
共産党市議団が入手した新座市行財政改革推進本部、サービス水準適正化部会の検討状況。福祉のページはほとんど黒塗りです。

 新座市は扶助費の増加などで財政が厳しくなるとして、新座市行財政改革推進本部(本部長・須田健治市長)で、5月から市民サービスの全面的な見直しをおこない8月11日付で中間報告が行なわれました。

 共産党市議団がサービス水準適正化部会の検討状況を情報公開で入手したところ、歳入歳出改革で、約3億8745万円の行革を来年度おこなう予定であることが判明しました。
 縮小・削減される86件中、45件半分以上が障がい者や子ども医療費など福祉関係です。どの福祉サービスをいくら削るのかは、資料のほとんどが黒塗りのため詳細は不明ですが、削減対象のサービス項目は下表の通りです。

 さらに、都市計画税の引き下げの中止で1億3790万円の増収のほか、家具転倒防止器具支給、防災ラジオ購入負担、レジャー農園賃料、個人住宅リフォーム資金補助、奨学金貸付金なども「見直し」の対象に上がっています。

 子育てや高齢者障がい者を支援する新座市独自のきめ細やかな補助事業を、削らないよう、声をあげて行きましょう。

来年度、福祉サービスをバッサリ削減か?
親との同居の場合、50万円を助成 蕨市
 埼玉県蕨市は、子育て世代の定住促進施策として「三世帯ふれあい家族住宅取得支援事業」を創設します。
 同事業は親との同居のために住宅を建て替える場合、最大50万円を補助することや、同居・近居のために住宅を取得する場合に最大10万円を補助するもの。中古住宅の取得も補助対象とし、空き家の発生抑制にもつなげるとしています。

 蕨市は今年5月に元共産党市議の頼高市長が無投票で当選して3期目を迎える自治体。「三世帯ふれあい家族住宅取得支援事業」は市長公約で、市民に喜ばれています。
戦争法案 力あわせ必ず廃案
12万人が国会を包囲
国会を取り囲み、戦争法案廃案、安倍首相退陣を求めてコールする人たち=8月30日、国会正門前
国会を取り囲み、戦争法案廃案、安倍首相退陣を求めてコールする人たち
=8月30日、国会正門前・しんぶん赤旗より
戦争法案 力あわせ必ず廃案
 新座市からも、たくさんの市民が参加しました。シールズの学生たちのリズミカルなコールが鳴り響き、車いすや幼児を連れた親子連れなどが小雨の中、熱い思いで国会前に集まり、「9条こわすな!戦争したがる総理はいらない!」と終日コールを轟かせました。
国保税を値下げせよ 現金が13億円もある
 新座市国民健康保険事業特別会計の2014年度決算が示され、単年度収支は約2億円の黒字、現金は過去最高の13億6885円も所有していることがわかりました。

 市は昨年3月議会で、「大幅な赤字になる」として平均7・14%(一世帯平均1万348円)の値上げをしましたが、値上げの必要がなかったことが決算で判明しました。

 市長は、「2013年度は8億円の赤字(見込み)、2014年度は9億円の赤字(見込み)、合計約17億5千万円もの赤字になる」として国保税値上げを提案。日本共産党市議団は、「国保会計には約13億円の現金があり値上げは必要ない」と主張して反対しましたが、自民(政和会)、公明党、島田議員が賛成して値上げされた経過があります。
 市は見通しを誤って値上げし、市民に負担を強いたのですから、国保税の引き下げは当然です。
<新座市国民健康保険事業特別会計決算の推移>2015年9月議会で示されたもの
絶対に勝とう!戦争法案廃案を!
オールにいざ講演会に130名が参加
絶対に勝とう!戦争法案廃案を!オールにいざ講演会に130名が参加
 「戦争させない!オールにいざ実行委員会」は市民共同アピール賛同者1203名を記載したビラを全戸配布。「合唱連盟の村田先生も呼びかけ人なのですね」「私も名前をのせたい」など、市民から大きな反響を呼んでいます。
 オールにいざの会は、9月1日「日本は戦争するのかー集団的自衛権と自衛隊」と題して半田滋氏(東京新聞論説委員)を講師に市民会館で講演会を開催。雨天をついて130名が参加。半田氏は「日本の国の形を変えてしまう!絶対に勝たなければならない」と訴え参加者を励ましました。
●9.12市民集会とパレード
・9月12日午後6時半 三軒屋公園
・呼びかけ人挨拶 リレートーク

●国会に行こう!
・9月10日(木)11日(金)国会正門前大集合。午後6時半
・14日(月)〜18日(金)議員会館前座り込み午後1時〜5時

主催:戦争させないオールにいざ実行委員会
★賛同者を第二次募集しています。
各日常生活圏域の高齢者人口・高齢化率
平成27年3月31日現在
↓ ※ クリックすると拡大表示します!
各日常生活圏域の高齢者人口・高齢化率 平成27年3月31日現在
新座市一般会計決算資料より掲載
← 前号  |  インデックス  |  次号 →