日本共産党新座市議会議員団
← 前号  |  インデックス  |  次号 →
にいざ民報

2015.9.13  No.1633
日本共産党新座市委員会
新座市が308万円を負担した調査報告
保谷・朝霞線の「概略設計図」県は議会にも住民にも見せず
 2014年度一般会計の決算審議で、笠原進議員は「都市計画道路保谷・朝霞線の概略設計などの調査費を去年の3月議会で議決した。1542万円で市の負担は5分の1の308万4000円だった。設計図を議会に提出せよ」と質問しました。

 保谷朝霞線は、野寺4丁目から産業道路をへて、国道254バイパスまで全線4440mの大型道路。幅員20mを27mに変更し、県が施行すると言っていますが、野寺の住民らは「地域を分断する大型道路はいらない」と反対運動を続けています。

 都市整備部長は、「報告書はまだ市には届いていない。建設経済常任委員会に提出できるか、県の土木整備部に問い合わせます」と答弁しました。
 笠原市議は「今から県に問い合わせるとは何事か。予算化したものが適正か否かを審議するのが決算審議なのに、報告書ができていない。これで審議できるか」と追求。

 市長は「3月27日に報告書は設計事務所から県に納品されたが、とてもそのまま表に出せないと県は言って市にも寄こさない。住民説明会も延期している。申し訳ない」と答弁しました。

 議会や住民をないがしろに、大型道路建設を秘密裏に進める県のやり方は到底許せません。
河野統幕長の証人喚問を
山下芳生書記局長

 日本共産党の山下芳生書記局長は7日、国会内で記者会見し、党が暴露した自衛隊河野統合幕僚長が昨年12月訪米した際の米軍幹部との会談記録は、「極めて重要な内容だ。証人喚問を求めたい」と改めて表明しました。

 河野氏は「戦争法案は夏までに終了する」と、法案の閣議決定(5月)よりはるか前に米側に示し翁長沖縄県知事誕生直後に、「安倍政権は辺野古基地を強力に推進するだろう」などと民意に背く発言をおこなっています。

 山下氏は、「発言が事実なら重大な暴走であり、安倍首相と中谷防衛相の責任も重大です」と述べました。

(しんぶん赤旗 9月8日付より)

戦争法案 力あわせ必ず廃案
一緒に行きましょう!国会へ!!三軒屋公園へ!!
戦争法案 力あわせ必ず廃案
●9月12日(土)午後6時半〜 三軒屋公園にて
 にいざ市民集会とパレード
 呼びかけ人、大学教授などがリレートーク。志木駅周辺をパレード
 主催)戦争させない!オールにいざ実行委員会

●9月14日(月)午後1時〜
 国会正門前 座り込み行動
 午後6時半〜 国会包囲行動
 15,16,17,18日、毎日午後1時から国会正門前座り込み 国会前集会
 主催)戦争させない・9条こわすな!総がかり行動委員会
〈新座市の高齢者人口・高齢化率〉
〈新座市の高齢者人口・高齢化率〉
深刻な特養老人ホーム待機者 218人
施設の増設は待ったなし!
 「うちは◎◎苑が24番目で、●●苑が135番よ」特養老人ホームに申し込んだ市民には入所待ちの番号が通知されます。

 決算審議で、特養老人ホームの待機者は703人、うち市民は427人でダブリを除くと218人(4月1日現在)もいることがわかりました。

 共産党市議は「待機者はどのような状態で入所を待っているのか。また介護度は」と質問。
 福祉部長は、「在宅で入所を待っておられる方が84人。有料老人ホームなど介護施設で入所を待っておられる方が134人。在宅の介護度は3以上が61人」と答弁しました。重度の方がほとんどです。

 共産党市議は、特養老人ホームの増設を要求。福祉部長は介護保険事業第六期計画の中で検討していきたいと答えました。
 また、「そらーれ新座」は待機者が161人もいるのに介護職員不足のために1ユニットが閉鎖されています。定員まで入所できるよう改善を求めました。
市内高齢者福祉施設の待機者数
「臨時給付金」今度は、もれなく皆さんに
 2014年度の決算審議で、工藤かおる議員は「非課税の方への臨時福祉給付金(1万円または1・5万円)は申請者が87・4%にとどまり、3000人以上が申請しませんでした」「高齢者の方から申請書の書き方が分からない等の相談も受けました。今年度も続く給付金(6000円)であり、対象者がもれなく申請できるように、改善点はありませんか」と質問しました。

 福祉部長は「未申請者を年齢別にみると、20代〜50代が70%、60代が16%、70代が7・5%でした。しかしふりこみ詐欺報道などの影響で、申請していいのか等、高齢者のお問い合わせもありました」「今年度は申請書を見やすく大きくし、添付書類も『通帳の写し』はなくして、『身分証明』だけにしました」と答えました。
第52回しんぶん赤旗囲碁・将棋大会
日本共産党埼玉西部東地区大会入賞者
第52回しんぶん赤旗囲碁・将棋大会 日本共産党埼玉西部東地区大会入賞者
← 前号  |  インデックス  |  次号 →